春日部居合同好会会員の部屋

春日部居合同好会会員の情報交換広場です。

R5.6.25 試斬会

前回より1年以上空いて試斬会が開催されました。

待ってました!

以下私の試斬会初めて日記です。

 

上の写真は準備中の場面です。

季節柄でしょうか。巻藁にはナメクジ大量発生で取り除く作業もあります。取りきれず刀の錆になったのも居たかも…

 

前日に野口会長が古い畳表を巻き(昔は竹を中心に入れていたとか)、水に浸けて準備をしておいて下さいました。

巻き具合も濡らし具合も中々難しいそうです。

強く巻きすぎても土台に刺さり辛く、固くなるため斬るのも難しくなります。

巻藁は乾くと斬り辛く、刀が破損する事もあるそう。

また、斬った後の刃には摩擦で無数のキズが付く事も知りました。

 

刀は重めのものと軽めのものと2本用意されていて、それぞれ好きな方を使用。

皆さん楽しんで斬っていました。

下からの袈裟斬りに挑戦された方も。

巻藁の残骸の中には斬られたナメク…

初心者の私は斬りやすい重めの刀、巻藁は細めで挑戦。

まず一礼してから始めます。

ビギナーズラックの後斬れなくなり、また皆さんのアドバイスで段々斬れる様に。

巻藁との間合い(離れ過ぎ注意)や、引いて斬る事(引かないと巻藁の途中で刀が引っ掛かかり切り落とせない)を忘れずに。

勢いで自分の足まで斬らないよう気を付けます。

斬る位置が下になってくると、相当体を下に落とさないと斬るのは難しいです。

今回出来なかったので、次こそ出来たら良いと思います。

居合を始める前から憧れていた試斬会に参加させて頂き、大変貴重な経験が出来ました。

次回も楽しみにしています。

ありがとうございました。

 

 

以上、ほぼ私のメモ書きになってしまいましたが…

最後まで読んで頂き感謝です!