春日部居合同好会会員の部屋

春日部居合同好会会員の情報交換広場です。

              居合道昇段審査初段2名合格

f:id:kasukabe-iai:20220416074011j:plain

初段合格の見上さんとリックさん

「2022/04/16 リックさんのコメント」

居合道に難しいノウハウがものすごい沢山あります。初めて学んだ時にとても高い山を登って始まった時と同様な気持ちでした。

家では毎日稽古で学んだことを練習し、覚えにくい指導の情報をすべて書きましたが、それでも毎回稽古したら絶対に足りない事も未だ出てきて、また練習しても書いても永遠に終わらなさそうで、それが難しいです。つまり、Aの事を頑張って直したらBの覚えがすり抜けてしまい、AとBが何とか出来たらCを学ぶとまたAがすり抜けてしまうという状況、ノウハウが「n+ 1」で登ると、きっと前の指導を直すループもまた切り返してやらなければなりませんね。

先生と先輩の皆様が私に諦めず頑張って教えてくれまして本当に感謝しています。それを思ったら稽古後に時々落ち込んでもまた明日があると思って、自分ももっと頑張って稽古や練習をすると思っています。

 

「2022/04/16 見上さんのコメント」

20年ほど前、在職(富山商船高専)中から居合に興味があり武道具店を訪ねますと、その頃は武道自体がそれほど盛んでないような感触でした。せっかく行ったので(あるいは所有欲を満たしてあたかも居合をやっている気分に浸るためだったかもしれませんが)売れ残っていた(店主曰く)?居合刀の気に入ったのを一振りと道着一揃いを求めました。それらは約20年間死蔵状態でした(笑)。当時は職場の武道場を一人で自由に使えましたので今思うと随分と恵まれた環境だったと悔やまれます。リタイア後、埼玉に移ってから吉田さんのお世話で昨年(2021)の9月に見学させていただいたのが初めで柴田さんと同日に入会させていただきました。流石に坂東武士の故郷武州では居合が盛んに稽古されているようです。

 入会時から熱心にご指導下さりました永島さんはじめ諸先輩の皆様のお陰様をもちまして最初の昇段審査を終えることができました。ありがとうございました。昇段審査では、各段位の審査後の審査員の「講評」がたいへん参考になりました。